0から全てYouTubeで学べる韓国語講座はこちら>>

6つもある!初級単語、떨어지다の色々な意味

안녕하세요!토미입니다.

皆さん、私はつい最近こんな相談を受けました。

先生、私ね、韓国の有名な山で登山していたんですよ。そしたら、若い韓国人の女の子たちがキャッキャキャッキャと喜んで、崖っぷちで写真を撮っているんです。「危ないですよ!そこから離れてください」って伝えないとって思って、위험해요! 거기서 떨어지세요!! って大声で言ったら、むしろなんか白い目で見られたんですが、注意する口調がよくなかったのかしら?

ですね。
はい。ここで、위험해요.「危険です」まではよかったのですが、거기서 떨어지세요.は、「そこから落ちてください」となってしまいます。崖にいて、「そこから落ちてください」って言われたら「えええ!」ってなりますよね。

はい。ということで、今日は、떨어지다の「落ちる」以外の意味について深堀していきたいと思います。

まず、떨어지다「落ちる」には、主に6つの意味があります。
1. 落ちる
2. (試験などに)落ちる
3. (空間的に)離れている
4. (家族と)離れて過ごしている
5. 品切れになる
6. 愛想をつかす

まず、떨어지다という言葉なのですが、基本的にネガティブな意味が強い単語になります。いつもレッスンでは、明るく楽しくを、もっとうにしているのですが、この떨어지다は、それがちょっと痛々しい単語になりますね。それを踏まえて一つずつ見ていきましょう!

그럼 시작할게요! それでは、始めます。

解説

落ちる

まずは、初級単語に出てくる「落ちる」という意味ですね。これは、物理的に物が「落ちる 」ということです。例えば、

공이 떨어졌어요.ボールが落ちました。
감이 떨어졌어요. 柿が落ちました

のように使います。

(試験などに)落ちる

二つ目の意味は、試験などの合格基準があるものに「落ちる 」ですね。これも떨어지다を使います。

시험에 떨어졌어요. 試験に落ちました。
오디션에 떨어졌어요. オーディションに落ちました。

とかですよね。このあたりは日本語と一緒ですよね。

(空間的に)離れている

三つ目の「(空間的に)離れている」は、このように使います。

여기서 30분 떨어진 곳에 미용실이 있어요.
ここから30分離れたところに美容室があります。

역에서 조금 떨어진 곳에 경찰서가 있어요.
駅から少し離れたところに警察所があります。

のように使います。

(家族と)離れて過ごしている

四つ目の意味は、三つ目と似ているのですが、「(家族と)離れて過ごしている」という意味です。例えば、

저는 부모님과 떨어져 살아요. 私は両親と離れて生活をしています。
엄마랑 떨어지기 싫어요. お母さんと離れたくありません。

のように使います。

品切れになる

そして、五つ目は「品切れになる」です。これもよく使いますよね。例えば、

돈이 다 떨어졌어요. お金が全くありません。

집에 라면이 다 떨어져서 빨리 사야 돼요. 家のラーメンが全部なくなったので、早く買わないといけません。

とかですね。

愛想をつかす

そして、最後に、「愛想をつかす」という意味の떨어지다ですね。これは、慣用句になるので、정이 떨어지다で、「愛想をつかす 」という意味になります。直訳すると、정이で、情が떨어지다で、落ちる「情が落ちる 」つまり、情が行かなくなるということです。

でも、日本語の「愛想をつかす 」よりもめっちゃ痛い!!心にグサッと来る感が半端ないです。私も友達にも家族にもこの単語を使ったことは一度もありませんが、ドラマとかでは、悪役とかに使っているところを見たことがあります。

これは、例文を出すのも心が痛いのですが、例えば、

그의 이기적인 행동에 정이 떨어졌어요. 彼の自己中の行動に愛想をつかしました。

그녀가 부모님께 한 말이 어이가 없어서 정이 떨어졌어요.
彼女が両親に言った言葉がくだらなすぎて、愛想をつかしました。

などです。とにかく痛々しい単語なので、使わないようにはするけど、聞き取れるようにしておくのが賢い学習法だと思います。

マダム;ちょっと待ちなさいよ!じゃ、私は結局なんて言ったらよかったわけ?

ですので、떨어지다を「落ちる」以外にも「離れる」と覚えていらっしゃったのだと思いますが、떨어지다は、「離れる」は「離れる」でも「家族と離れる」や、ある場所から離れている」という意味で使います。

まとめ

そして、떨어지다は、ネイティブからすると、直感的に「落ちる 」と解釈するので、この場合、崖にいた人を助ける時には、위험해요. 危険です。안 쪽으로 들어오세요.内側に入ってください。または、 벼랑에서 멀리 떨어지세요. 崖から遠くに離れてください。のように使います。

宿題

はい!ということで、今日は떨어지다の「落ちる」以外の意味をお伝えしました。私が口を酸っぱくいつも言うように、「インプットしたら即アウトプットせよ。」なので、今日習った表現を使って、作文してみましょう!自分が知らなった表現をもとに2文ほど書いてみてくださいね!例えば、私だったら、

저는 남편과 떨어져 살고 싶지 않아요. 私は夫と離れて過ごしたくないです。または、

유리컵이 떨어질 것 같아요. . 조심하세요! ガラスのコップが落ちますよ。注意してください!のように作ると思います。
宿題ができたらぜひコメント欄に載せてみてください!皆さんがちゃんと理解できたか、ワクワク、ドキドキ、ハラハラしながら、コメント欄でお待ちしております!


以上です。
最後にお知らせがあります。
私の公式ラインに登録すると、韓国語の初心者が初級マスターになるために学ぶべき、すべての講座をLINE上で学ぶことができます。この機会に是非ご登録お願いします。詳しくは、動画概要欄をご覧ください。

그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요!
では、今日も幸せいっぱい、笑顔いっぱいの一日になりますように!
한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

★LINE限定★ ✅無料豪華特典7個

これまで有料販売してきた
【約6000ページの韓国語教材】と
【372本の動画教材】を
このLINEに登録された方限定で
無料プレゼントします!

╋━━━━━━━━╋

豪華特典1個目
【初級】韓国語講座の教科書
第2回~第43回
全スライド PDF1522ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典2個目
【初級】講座ワークシート
第2回~第20回完全対応 PDF113ページ
第21回~第43回完全対応 PDF157ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典3個目
【中級】韓国語講座の教科書
第1回~第66回
全スライド PDF3318ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典4個目
【中級】韓国語講座ワークシート
第1回~第30回完全対応 PDF217ページ
第31回~第66回完全対応 PDF283ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典5個目
1年分のお題付き3行日記帳
PDF186ページ+370動画付き

╋━━━━━━━━╋

豪華特典6個目
TOPIK対策:実力アップ&合格戦略!
徹底解説セミナー動画39分

╋━━━━━━━━╋

豪華特典7個目
TOPIKⅡ:作文対策!
徹底解説セミナー動画46分

╋━━━━━━━━╋

これらの【7個】を
無料プレゼントします!

【⬇️LINE登録はこちら⬇️】

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
韓国語学習
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!