0から全てYouTubeで学べる韓国語講座はこちら>>

【初級韓国語講座 第9回】와/과 と固有数詞をマスターしよう!

Tomi

여러분 안녕하세요. 토미입니다.

皆さんお待ちかね、韓国語初級講座の時間です。この講座は、ゼロから韓国語を学び始めた人が、「独学で初級レベルの韓国語をマスター」できるように構成されています。

宿題もあり、テストもあり、さらにはゲームまであると言う、まるで学校のような講座となっています。ぜひこの初級講座を全部やり切って、韓国語の初級マスターになっちゃいましょう!

宿題の単語クイズをされたい方は、このページの一番下にありますので、そちらからチャレンジしてください。

今日の講座のテーマは【저와 같이 영화 봐요】「私と一緒に映画見ましょう」です。今日学ぶ文法は[과/와]「~と」、そして固有数詞と疑問詞です。

今日の講座を学べば「何時何分に映画を見る」なんてことも言えるようになりますよ!。

今日の講座の流れについて説明します。まず最初に会話文を日本語字幕付きで聞いてみます。続いて、私が単語とフレーズ、そして文法について解説します。その後、今度は会話文を日本語字幕なしで聞き取ってみます。会話文の内容が理解できたら、今度は音読練習をします。
最後にこの講座の宿題を発表します。

Tomi

그럼 시작할게요.

今日の会話

今日の会話のタイトルは【저와 같이 영화 봐요.】です。トミさんがサンミンさんを映画に誘っています。あれ、でも映画まで時間に余裕があるみたいですよ。二人は何をすることにしたのでしょうか。
まずは、日本語の字幕付きで聞いてみましょう。どうぞ!

  • 토미:오늘 저와 같이 영화 봐요.
    今日、私と一緒に映画見ましょうよ。
  • 상민:좋아요. 근데 영화는 몇 시에 시작해요?
    いいですよ。ところで、映画は何時に始まりますか?
  • 토미:3시 30분이에요.
    3時30分です。
  • 상민:아직 2시간이나 있네요. 그럼 우리 먼저 커피숍에 가요.
    まだ2時間もありますね。それなら私たち、まずコーヒーショップに行きましょうよ。
  • 토미:네, 거기서 케이크와 커피를 먹어요.
    はい。そこで、ケーキとコーヒーを食べましょう。
  • 상민:그리고 3시 15분에 영화관에 들어가요.
    そして、3時15分に映画館に入りましょう。

単語・フレーズ解説

では一文ずつ会話内容を確認しながら、単語とフレーズを解説していきます。

토미:오늘 저와 같이 영화 봐요.

[오늘]は「今日」です。では、今日を基準にして、昨日、明日などの表現もまとめて学んじゃいましょう。

韓国語 日本語
그저께 一昨日
어제 昨日
오늘 今日
내일 明日
모레 明後日
[같이]は「一緒に」という意味です。同義語で、[함께]というのもあります。[영화]は「映画」という意味で、[영화관]は映画館です。

상민:좋아요. 근데 영화는 몇 시에 시작해요?

[근데]は「ところで」とか「でも」という意味でよく使われます。[그런데]が短くなって[근데]と言っているので、[그런데]と言っても大丈夫です。

[몇 시]は「何時」で、[몇 분]は「何分」、[몇 초]は「何秒」となります。[지금 몇 시예요?]と言ったら「今、何時ですか?」という意味です。

토미:3시 30분이에요.

상민:아직 2시간이나 있네요. 그럼 우리 먼저 커피숍에 가요.

[아직]は「まだ」という意味です。反対語で、[벌써]は「すでに」という意味です。

[(이)나]は第6課で「〜とか、~や」という意味があるとお伝えしました。この助詞は、それ以外にも、時間の後に付くと、「~も」という意味を持つこともあります。
例えば、[부산에서 서울까지는 3시간이나 걸립니다.]「釜山からソウルまでは、3時間もかかります。」となります。

[우리]という表現は韓国人が大好きな表現で「私たち」という意味です。[우리나라]は「私たちの国」つまり、「韓国」を意味します。
[우리]は「私たち」という意味もありますが、「うちの」という意味もあります。
[우리 엄마]は、直訳では「私たちのお母さん」で実際そういう意味もありますが、他人に言う時は「うちのお母さん」の意味になります。
[우리 남편]は、直訳では「私たちの夫」の意味になりますが、実は「うちの旦那(夫)」の意味になります。

[먼저]は「先に」という意味です。反対語では[나중에]「後で」という表現があります。

토미:네, 거기서 케이크와 커피를 먹어요.(はい。そこで、ケーキとコーヒーを食べましょう。)

ここで、[먹다]「食べる」という表現に注目してみましょう。日本人は、食事には「食べる」と言い、飲み物は「飲む」という表現を使いますが、韓国語では[물 먹다] 「水食べる」、[우유 먹다]「牛乳食べる」みたいに、[먹다]で「食べる・飲む」を表現することがあります。

상민:그리고 3시 15분에 영화관에 들어가요.

[그리고]は「そして」という接続詞です。反対の意味で「しかし」と言いたいときは[그러나]を使います。

文法 Lesson

과/와

名詞(パッチムなし)+와
名詞(パッチムあり)+과

次に文法について解説します。まずは[과/와]です。この助詞は、今まで習った助詞とはちょっとスタイルが違うのですが、何か分かりますか?

今まで習ったのは[이/가]「~が」、[은/는]「~は」、[을/를]「~を」などありましたよね。
これらの共通点は、パッチムがある単語の時には、[이, 은, 을]のように[ㅇ]が必ず付いたんです。ところが、今回の[과/와]はその逆で、パッチムがあれば[과]を使い、なければ[와]を使います。
それだけがちょっと違う点です。それ以外は本当にストレートで、難しくもなんともないので、心配しないでくださいね。では、パッチムがあるバージョンから見ていきましょう。

케이크와 커피를 먹어요.(ケーキとコーヒーを食べます。)

ここでは、[케익]にパッチムがあるので、[과]をつけて[케익과]「ケーキと」となります。他の例文も見てみましょう。

친구들과 영화를 봅니다.(友達と映画を見ます。)

ココも、[친구들]にパッチムがあるので、[과]をつけて[친구들과]「友達と」となります。では次にパッチムのない例文を見ていきましょう。

토미 씨와 상민 씨는 친구입니다.(トミさんとサンミンさんは友達です。)

[토미 씨]はパッチムがないので[와]と合わさり、[토미 씨와]で「トミさんと」となります。他の例文を見てみましょう。

컴퓨터와 마우스를 삽니다.(コンピュータとマウスを買います。)

[컴퓨터]にパッチムがないので、[와]と合わさり、[컴퓨터와]「コンピュータと」となります。

クイズ

それでは、クイズで理解を深めていきましょう。カッコの中には何が入るでしょうか?

[오늘은 박물관(  ) 도서관에 갑니다.] 今日は博物館と図書館に行きます。
答えは[박물관]にパッチムがあるので、[과]と合わさり[박물관과]となります。

次の場合はどうでしょうか?

[버스 (  ) 지하철을 타고 집에 갑니다.] バスと地下鉄に乗って、家に行きます。
という文章を作る時に、「バスと」と表現したい時にはどうしたらいいでしょうか?
答えは[버스]にパッチムがないので[와]を入れて、[버스와]で「バスと」となります。

 

固有数詞をマスターする

では、次は、固有数詞について学んでいきましょう。ポイントは3つです。

  • 一つ目は、固有数詞の読み方
  • 二つ目は、固有数詞と、前回学んだ漢数詞を使って、時間を表現できるようになること
  • 三つ目は固有数詞のつく助数詞をマスターすることです。

ではまず、一つ目、固有数詞の読み方を見ていきましょう!

①固有数詞を言えるようになること

韓国語は日本語と同じように、数え方が2パターンあるんです。一つ目は前回習った漢数詞です。そして二つ目がこの固有数詞と言って、韓国語特有の数え方なんです。では、元気よく10まで数えていきましょう!

하나  둘  넷  다섯
1 2 3 4 5
여섯 일곱  여덟 아홉  열 
6 7 8 9 10

はい。それでは、次に11から20までの数え方を見てみましょう。

これも原理はそんなに難しくなく、「11」だったら「10」の[열]と「1」の[하나]を合わせて発音すればいいので、[열하나]となります。では、元気よく一緒に11から20まで数えていきましょう。

열하나 열둘 열셋 열넷 열다섯
11 12 13 14 15
열여섯 열일곱 열여덟 열아홉 스물
16 17 18 19 20

次は10の段を一緒に発音してみましょう。

스물 서른 마흔
10 20 30 40 50
예순 일흔 여든 아흔
60 70 80 90

この固有数詞は1から99までを表現できます。つまり、0とか100以上は漢数詞でないと表現できないんですね。

②時間を言えるようになりましょう!

では、次に時間を言えるようになりましょう。韓国語では、何時の部分は固有数詞で表現して、分と秒は漢数詞で表現します。
さっきは[하나, 둘, 셋, 넷]と元気よく読み上げていきましたが、「〜時」「〜歳」などの助数詞が付くときには、形が若干変形するので注意してみていきましょう。

한 시  두 시 세 시 네 시 다섯 시 여섯 시 
1時 2時 3時 4時 5時 6時
일곱 시  여덟 시  아홉 시  열 시  열한 시  열두 시 
7時 8時 9時 10時 11時 12時

ここで、変形したのは、4つです。まず[하나]は、[한]となり[한 시]「1時」、[둘]はㄹが消えて[두 시]「2時」、[셋]はㅅが消えて[세 시]、[넷]もㅅが消えて[네 시]となります。[열한 시], [열두 시]も同じ原理となります。

ちなみに、韓国では、13時、14時、15時など、12時以降の数字を使うことは滅多にありません。大体は文脈でそれが午前なのか午後なのか把握します。
さらに明確にしたいときには、[오전/오후]「午前・午後」を時間の前につけたりします。1時から12時まで言えたら良いので、助かりますよね。
では、もう一度一緒に読んでみましょう。

これで時間の読み方をお伝えしました。分は8課でお伝えした、漢数詞を使います。忘れてしまった人は、8課に戻ってみてくださいね。
それでは、時間と分と合わせて表現してみましょう。

5시 5분:これは、[다섯 시 오 분]と読みます。

12시 10분:これは、[열두 시 십 분]と読みます。

③固有語の数詞に付く助数詞

次に固有語の数詞につく助数詞を見ていきましょう。ここでは、一番よく使う5種類の助数詞を紹介します。

[살]は「~歳」という意味で、[한 살]「1歳」、[두 살]「2歳」と読んでいきます。[번]は「~回」という意味で、[한 번]「1回」、[두 번]「2回」と読んでいきます。[개]は「~個」という意味で、[한 개]「1個」、[두 개]「2個」と読んでいきます。[명]は「~名」という意味で、[한 명]「1名」、[두 명]「2名」と読んでいきます。[분]は「~名様」という尊敬語で、[한 분]「1名様」、[두 분]「2名様」と読んでいきます。

助数詞 単位 1 2
한 살 두 살
한 번 두 번
한 개 두 개
한 명 두 명
名様 한 분 두 분
クイズ

ではここでクイズを通して内容を確認してみましょう。

11時30分は韓国語でなんというでしょうか?
答えは【열한 시 삼십 분】です。

② では、25歳は韓国語で何というでしょうか?
答えは【스물다섯 살】です。

数字はこのクイズのようにいろんなパターンを声に出して言ってみると、だんだんと覚えられると思います。

 

疑問詞

最後に疑問詞について学びましょう。今日の会話の中でも「몇 시에 시작해요?」という文がありましたが、このように「何時」とか「何個」のように数を尋ねるときには、疑問詞の[몇]を使います。

この[몇]は漢数詞にも固有数詞にも同じように使えます。ではいくつか例を見てみましょう。
何歳は[몇 살]、何回は[몇 번]、何個は[몇 개]です。

疑問詞+助数詞 韓国語 発音
何歳 몇 살 멷쌀
何回 몇 번 멷뻔
何個 몇 개 멷깨

これは単純に頭に[몇]を付けるだけですから簡単でしたね。次は発音に注意しなくてはいけないものをいくつか紹介します。

日本語の疑問詞 韓国語の疑問詞 発音
何人 몇 명 면명
何号 몇 호 멷토 *토の発音
何年 몇 년 면년 *ㄴの発音
何月 몇 월 며둴 *ㄷの発音
何日 며칠 며칠 *スペル、分かち書き、発音

「何人」は[몇 명(면명)]といい、発音がㄴになります。「何号」は[몇 호(멷토)]となり、発音がㅌになります。「何年」は[몇 년(면년)]となり、発音がㄴになります。「何月」は[몇 월(며둴)]となり、発音がㄷになります。

「何日」は[며칠]となり分かち書きもしないで、ひとつの単語としてみます。スペルも[몇 일]になるのではなく、[며칠]となります。

それでは、最後に簡単なクイズで理解を深めていきましょう。

何歳ですか?は韓国語で何と言うでしょう?
答えは【몇 살이에요?】または【몇 살입니까?】です。

② では、今日は何年何月何日ですか?は韓国語で何というでしょうか?
答えは【오늘은 몇 년 몇 월 며칠입니까?】となります。

今日の会話(日本語字幕なし)

では一通り内容を解説しましたので、今度は日本語の訳なしで会話を聞きとってみましょう。始めの時よりもかなり聞き取れるようになっているはずです。
どうぞ!

  • 토미오늘 저와 같이 영화 봐요.
  • 상민좋아요. 근데 영화는 몇 시에 시작해요
  • 토미3 30분이에요
  • 상민아직 2시간이나 있네요. 그럼 우리 먼저 커피숍에 가요
  • 토미, 거기서 케이크와 커피를 먹어요
  • 상민그리고 3 15분에 영화관에 들어가요

発音練習・音読

会話の内容が理解できましたので、次に音読をしましょう。一文ずつ音声を流しますので、後に続いて皆さんも一緒に読んで下さい。ここの部分は数少ないアウトプットの時間になりますので、飛ばしたりせずしっかり声を出して音読して下さい。
どうぞ!

  • 토미:오늘 저와 같이 영화 봐요.
    今日、私と一緒に映画見ましょうよ。
  • 상민:좋아요. 근데 영화는 몇 시에 시작해요?
    いいですよ。ところで、映画は何時に始まりますか?
  • 토미:3시 30분이에요.
    3時30分です。
  • 상민:아직 2시간이나 있네요. 그럼 우리 먼저 커피숍에 가요.
    まだ2時間もありますね。それなら、私たち、まずコーヒーショップに行きましょうよ。
  • 토미:네, 거기서 케이크와 커피를 먹어요.
    はい。そこで、ケーキとコーヒーを食べましょう。
  • 상민:그리고 3시 15분에 영화관에 들어가요.
    そして、3時15分に映画館に入りましょう。

はい、お疲れさまでした。必ず5回は音読するようにしてください。

宿題

では今回の宿題を発表します!宿題は2つあります。
宿題の1つ目は作文です。今回は2文書いてみてください。

  • 一文目は今の時間を書いてみましょう。私だったら、[지금은 12시 3분입니다.]「今は、12時3分です」となります。
  • 二文目では[과/와]を使って、皆さんの好きな韓国ドラマを教えてください!私だったら、[저는 환상의 커플과 대장금을 좋아합니다.]「私はファンタスティック・カップルとチャングムの誓いが好きです。」となります。

宿題の2つ目は単語暗記です。初級単語一覧表の4ページの241番から280番の単語40個を暗記してきてください。私のサイトでこの40単語の単語クイズができるようにしてありますので、40個の単語を覚えたらぜひ挑戦してみてください。クイズはこのページの最後にあります。

Tomi

以上です。ではまた次回お会いしましょう。

한국어 화이팅 화이팅 화이팅!

初級講座 第8回単語四択クイズ

初級単語帳の241~280番までの単語の4択クイズが、ランダムに40問表示されます。
回答後に表示されるTwitterボタンで、結果をシェアしましょう!
★LINE限定★ ✅無料豪華特典7個

これまで有料販売してきた
【約6000ページの韓国語教材】と
【372本の動画教材】を
このLINEに登録された方限定で
無料プレゼントします!

╋━━━━━━━━╋

豪華特典1個目
【初級】韓国語講座の教科書
第2回~第43回
全スライド PDF1522ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典2個目
【初級】講座ワークシート
第2回~第20回完全対応 PDF113ページ
第21回~第43回完全対応 PDF157ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典3個目
【中級】韓国語講座の教科書
第1回~第66回
全スライド PDF3318ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典4個目
【中級】韓国語講座ワークシート
第1回~第30回完全対応 PDF217ページ
第31回~第66回完全対応 PDF283ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典5個目
1年分のお題付き3行日記帳
PDF186ページ+370動画付き

╋━━━━━━━━╋

豪華特典6個目
TOPIK対策:実力アップ&合格戦略!
徹底解説セミナー動画39分

╋━━━━━━━━╋

豪華特典7個目
TOPIKⅡ:作文対策!
徹底解説セミナー動画46分

╋━━━━━━━━╋

これらの【7個】を
無料プレゼントします!

【⬇️LINE登録はこちら⬇️】

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
初級韓国語講座
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!