トミの韓国語講座が、LINEで全部学べます!登録はこちら>>

【中級韓国語講座 第41回】-는 대신(에)、(으)ㄴ 덕분에、-는 바람에

안녕하세요. 토미입니다.

今日学ぶ文法は、-는 대신(에)「〜する代わりに」、(으)ㄴ 덕분에「〜したおかげで」、-는 바람에 「〜するせいで・〜するので」の3つになります。

今回の文法を学べば、

급하게 먹는 바람에 체했어요.
慌てて食べたせいで胃がもたれました。

のように、바람という単語ではありますが「風」ではなく、「〜のせいで」と訳す、まさに中級らしい表現もできるようになります。

그럼 시작할게요!

–는 대신(에)

-는 대신(에)は、「〜する代わりに」という意味で、動詞と名詞につきます。

まず、動詞の場合は、語幹に-는 대신에をつけます。
名詞の場合は、名詞の後に대신에をつけます。

そして一般的に多く使われる言い方として、그 대신에「その代わりに」があります。

では、例文で確認してみましょう。

例文1
요새는 아침에 밥을 먹는 대신에 과일과 요구르트를 먹고 있어요.
最近は、朝食にご飯を食べる代わりに、果物とヨーグルトを食べています。

ここでは、먹다「食べる」の語幹に는を付けて、먹는 대신에「食べる代わりに」になります。

例文2
눈에 피로가 쌓여있다면 렌즈를 끼는 대신에 안경을 써 보세요.
目の疲れがたまっているなら、レンズをつける代わりに眼鏡を使ってみてください。

ここでは、렌즈를 끼다「レンズをつける」の語幹に는 대신에をつけて、렌즈를 끼는 대신에「レンズをつける代わりに」となっています。

例文3
부상당한 선수 대신에 경기에 출전할 사람이 필요해요.
負傷した選手の代わりに、試合に出場する人が必要です。

ここでは、선수「選手」に대신에につけて선수 대신에「選手の代わりに」になります。

クイズ

1. 제 일은 주말에 ( ) 수요일, 목요일에 쉬어요.
私の仕事は、週末に出勤する代わりに、水曜日・木曜日に休みます。

(1)출근하는 대신에 (2)출근한 대신에

正解は(1)です。
動詞の출근하다「出勤する」に는 대신에をつけて、출근하는 대신에「出勤する代わりに」になります。

제 일은 주말에 (출근하는 대신에) 수요일, 목요일에 쉬어요.

2. 요새는 밤에 ( ) 한국어 공부를 하고 있어요.
最近は夜にお酒を飲む代わりに、韓国語の勉強をしています。

(1)술 대신에 (2)술을 마시는 대신에

正解は2番です。
술을 마시다は「お酒を飲む」です。
これを술을 마시는にします。
そして대신에と合わせて、술을 마시는 대신에「お酒を飲む代わりに」になります。

요새는 밤에 (술을 마시는 대신에) 한국어 공부를 하고 있어요.

-(으)ㄴ 덕분에

-(으)ㄴ 덕분에は、日本語で「〜したおかげで」の意味です。

-(으)ㄴ 덕분에と同義語で-(으)ㄴ 덕에もあります。

活用の方法は、動詞は過去連体形をよく使うので、(으)ㄴ 덕분에「したおかげで」になります。

形容詞も動詞と同じく(으)ㄴ 덕분에になりますが、これは現在形です。
例えば、좋은 덕분에は、「いいおかげで」と現在形で訳します。

過去形の場合は、았/었던を使って、좋았던 덕분에「よかったおかげで」のように使います。

名詞の場合は、名詞にそのまま덕분에をつけて使います。
선생님 덕분에「先生のおかげで」、친구 덕분에「友達のおかげで」などのようにです。

では、例文で確認してみましょう。

例文1
어렸을 때부터 미국에서 생활한 덕분에 나는 영어를 자연스럽게 할 수 있게 되었다.
幼い頃から、アメリカで生活したおかげで、私は英語を自然に喋れるようになった。

この文では、생활하다「生活する」を過去連体形にして、생활한 덕분에「生活したおかげで」にしています。

例文2
날씨가 좋은 덕분에 여행을 갈 수 있었어요.
天気がいいおかげで、旅行に行けました。

この文で、좋다「いい」は形容詞です。
形容詞の現在連体形を使って、좋은 덕분에「いいおかげで」にします。

例文3
제 와이프 덕분에 지금까지 제가 계속 연구를 할 수 있었어요.
私の妻のおかげで、今まで私が継続して研究することができました。

この文章で、와이프は「妻、奥さん」の事です。
名詞なので、そのまま、덕분에をつけて、와이프 덕분에「妻のおかげで」になります。

クイズ

1. 친구가 한국어를 ( ) 이제는 능숙하게 대화할 수 있게 되었어요.
友達が韓国語を教えてくれたおかげで、今では上手に会話ができるようになりました。

(1)가르쳐 준 덕분에 (2)공부한 덕에

正解は(1)です。
가르쳐 주다「教えてあげる」の過去連体形は、가르쳐 준になります。
これに덕분에をつけて、가르쳐 준 덕분에「教えてくれたおかげで」になります。

친구가 한국어를 (가르쳐 준 덕분에) 이제는 능숙하게 대화할 수 있게 되었어요.

2. 직장 선배가 친절하게 ( ) 회사를 그만두지 않고 힘낼 수 있었어요.
職場の先輩が、優しくしてくれたおかげで、会社を辞めないで、頑張ることができました。

(1)대해주는 탓에 (2)대해준 덕분에

正解は(2)です。
친절하게 대해 주다は「優しくしてくれる」になります。
この単語を過去連体形の친절하게 대해 준にして、덕분에にくっつけると、친절하게 대해 준 덕분에「優しくしてくれたおかげで」になります。

직장 선배가 친절하게 (대해준 덕분에) 회사를 그만두지 않고 힘낼 수 있었어요.

-는 바람에

-는 바람에 「〜するせいで・〜するので」はちょっとひねくれた文法です。

先ほどの心がジーンと温まる덕분에「おかげで」とは違い、-는 바람에「するせいで」という意味なので、否定的な状況で使われます。

活用方法は、動詞の現在連体形に-는 바람에をつけて使います。

そして、日本語で訳す時には、過去形にすることが多いです。

例文で確認してみましょう。

例文1
요새 매일 같이 인터넷 쇼핑을 하는 바람에 돈이 거의 없어요.
最近、毎日のように、ネットショッピングをしているせいで、お金がほとんどありません。

この文では、인터넷 쇼핑을 하다「ネットショッピングをする」に動詞の現在連体形を使って、인터넷 쇼핑을 하는 바람에「ネットショッピングをしているせいで」となっています。

例文2
무역회사는 요즘 한일 간의 환율 시장이 흔들리는 바람에 큰 타격을 입고 있다.
貿易会社は、最近、日韓の為替市場が揺れているせいで、大きな打撃を被っている。

ここで、환율시장이 흔들리다は、「為替市場が揺れる」になります。
흔들리다の語幹に는をつけて、흔들리는 바람에「揺れているせいで」になります。

例文3
친구한테 교과서를 빌려주는 바람에 오늘은 교과서 없이 수업을 들었어요.
友達に教科書を貸してあげたせいで、今日は、教科書なしで、授業を受けました。

ここで、빌려주다「貸してあげる」の語幹に-는をつけて、빌려주는 바람에「貸してあげたせいで」になります。
韓国語は現在連体形ですが、日本語で訳す時には、この例文のように過去形になることが多いです。

クイズ

1.친구가 약속시간을 안 ( ) 결국 비행기를 못 탔어요.
友達が約束の時間を守らなかったせいで、結局、飛行機に乗れませんでした。

(1)지키는 바람에 (2)지키는 덕에

正解は(1)です。
약속 시간을 안 지키다は「約束の時間を守らない」です。
지키다に現在連体形の는をつけて、안 지키는 바람에にします。

친구가 약속시간을 안 (지키는 바람에) 결국 비행기를 못 탔어요.

2. 그 집은 유령이 자주 ( ) 바람에 집 값이 폭락했다.
その家は、幽霊がよく出てくるせいで、家の値段が暴落した。

(1)나가는 (2)나오는

正解は(2)です。
ここで、유령이 나오다は、「幽霊が出てくる」になります。
現在連体形の는を使って、유령이 자주 나오는 바람에になります。

그 집은 유령이 자주 (나오는) 바람에 집 값이 폭락했다.

宿題

宿題は2つあります。まずは今回習った文法を使って、3文ほど作文してみましょう。

① -는 대신(에)「〜する代わりに」を使って文章を作ってください。
《例》
오늘은 집에서 밥을 먹는 대신에 외식해요!
今日は、家でご飯を食べる代わりに、外食しましょう!

② -는 덕분에「〜したおかげで」を使って心が温まる文を書いてみましょう。
《例》
당신이 항상 곁에 있어준 덕분에 행복했어요.
あなたがいつもそばにいてくれたおかげで幸せでした

③ -는 바람에「〜するせいで・〜するので」を使って悲観的な文章を作ってみてください。
《例》
눈이 많이 오는 바람에 지하철이 지연됐어요.
雪がたくさん降ったせいで、電車が遅延しました。


宿題の2つ目は単語暗記です。
中級単語一覧表の21ページの1601番から1640番までの単語40個を暗記してきてください。
このページの一番下で、その40単語の単語クイズができますので、40個の単語を覚えたらぜひ挑戦してみてください。

以上です!
그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요! 한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

40問 単語クイズ

中級単語帳の1601~1640番までの単語の4択クイズが、ランダムに40問表示されます。
回答後に表示されるTwitterボタンで、結果をシェアしましょう!

★この記事が有料以上だと感じたら、トミを応援してみませんか★

トミを応援する

韓国語が学べるLINE登場!
トミの初級・中級の韓国語講座が、全てLINEで学べるようになりました!
友だち追加して、さっそく学習を始めましょう↓

友だち追加

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
中級韓国語講座
トリリンガルのトミ韓国語講座:単語・文法・勉強法