여러분, 안녕하세요. 토미입니다.
今回は、なんとタダで、初級レベルの韓国語のリスニングが学び放題、しかも音声じゃなく、ネイティブによる動画で学べる、無料なのに有料以上のすごいサイトをご紹介します。
まさに、「東京外国語大学言語モジュール」です。
このサイト、どれくらいすごいかと言いますと、はっきり言って、このサイトだけで初級レベルのリスニング学習がほぼ完結できちゃうんです。
韓国旅行に行く際も、このサイトの内容を習得できてたら、現地の人とけっこう話せるようになると思います。
世の中には、私のYoutubeチャンネルを含め、動画で韓国語の解説をしているものはたくさんありますよね。
でも、初級者レベルのリアルな韓国語会話を、日本人向けに動画で見れる教材って、ほとんどありません。
皆さんは韓国語のリスニングはどうやって勉強されていますか?ほとんどの方は市販の教材についているCDを使ってリスニングしていますよね?
もちろんそれでもちゃんとリスニング力はアップするのですが、CDを入れたりするのが面倒じゃないですか。もしできたら、スマホでチャチャっと見れたら、一番楽ですよね。
それに、皆さんがリスニングを学ばれる目的は、韓国人の話を聞きとれて、話せるようになることですよね?
でも実際の会話というのは、単に音声のやり取りだけでなく、相手の身振り手振りや表情、間(ま)、風景など、いろんな要素を含んでいます。
つまり、音声によるリスニング学習とリアルな会話の間には、けっこうな開きがあるんです。だから音声だけのリスニング学習だと、実際の会話の場面に慣れずに、始めは結構戸惑うと思います。
そこで皆さんにお勧めしたいのが、韓国語会話を動画で学ぶことです。動画なら、話している人の動きやシーンなど、実際のネイティブの会話に近い状態で学習することができます。
でも、だからと言っていきなり韓国ドラマや映画で学ぶことは、あまりお勧めできません。特に初級者の人にとってはレベルが高すぎて、理解するのに時間がかかりすぎて、逆に効率が悪いからです。
でも、実はそんな悩みを解決してくれるのが、このサイトです。ネイティブの韓国人による様々なシーンの韓国語会話を、動画で学ぶことができます。しかもタダで初級者向け。ここまでくると、もう使わない理由がないですよね!
ではさっそく、使い方をご紹介しようしましょう!
그럼 시작할게요.
韓国語会話を無料で学べる
東京外国語大学は皆さんご存知だと思いますが、その大学が運営している初級者向けの言語学習サイトが「東京外国語大学言語モジュール」です。
このサイトは、いろいろな言語の初級者向けに作られた学習サイトで、約20個くらいの言語を学習できるようになっています。
その中に朝鮮語というのがあり、「発音」「会話」「文法」「語彙」の4つが学べるようになっています。そして今回のお話のメインとなる、動画で学ぶ韓国語会話は、この中の「会話モジュール」のことです。
ではさっそく、このサイトがどれくらいすごいのか、一つずつ解説していきましょう!
※サイトの実際の操作は、お使いの端末によって変わる可能性があります。
1.40個の会話シーンを動画で収録
このサイトのすごいところの1つ目は、40個の会話シーンを動画で収録していることです。挨拶から始まり、時間や場所を尋ねるシーン、何かをお願いするシーンなど、日常でよくある場面が網羅されています。
そして、話しているのはもちろんネイティブの方ですが、話すスピードが早すぎず、会話もはっきりしていて、初級者にはちょうどいいんですよね。
あと、市販の教科書では、文法を学ぶために、その文法が使われている会話文を学んだりしますよね。
でもこちらはちょっと1ランク上で、自分が関心があるシーンの会話を学べます。文法が全く分からない人は、なぜこの文法になるのかそもそも、理解が出来ないと思うので、ある程度、初級文法を知っている人が使うと良いと思います。
この40個の場面は本当によくあるものばかりなので、私は一通り学習されたら良いと思います。
2.字幕の表示・非表示ができる
2つ目のすごいところ、たぶん、これが一番すごいところなのですが、なんと、韓国語と日本語の字幕を自由に出したり消したりすることができるんです。
ですから、始めは全ての字幕を出して動画を見て、内容が理解できるようになったら、韓国語字幕だけで見て、最後は全く字幕なしで見る、みたいなことが、クリック一つで簡単にできます。
さらに、AさんとBさんの会話だった場合、Aさんのセリフだけ表示するとか、Bさんの字幕だけ表示するなんてこともできます。
ですので、Aさんになり切って会話練習してみるとか、Bさんの韓国語の字幕だけ表示させておくなんてこともできちゃうんです。
また、「状況表示」というボタンもあり、例えば街の通りで友人に会って挨拶するシーンです、みたいに、どういう場面での会話なのかの解説も入ったりします。
自分の学習レベルに合わせて字幕を簡単に調整できるなんて、他の学習教材にはまずない機能ですよね。
3.学習プログラムになっている
3つ目のすごいとろこは、学習プログラムになっている点です。このサイトの中には学習ステップというのがあります。
流れとしては、まず会話を聞いてみて、内容を理解し、自分でも音読して、最後はそれぞれのパートになって会話をしてみようという感じです。
つまり、どういうステップで学習していけばいいのかという流れが決まっているので、あとはそれに沿って学習を進めればいいわけなんです。
内容的には、音読や内容理解など、だいたい私の初級韓国語講座と同じかなと思います。やはり、リスニングだけでなく、学習のゴールをスピーキングに置いている所がポイント高いですよね。
特に、ネイティブが話す韓国語と、教科書の韓国語ってちょっと距離が出来てしまっていたりするんですよね。でも、このサイトは、教科書よりもネイティブの表現にかなりちかい形で構成されいて、感心しました。
例えば、初級の教科書に必ずある、천만에요って言葉、「どういたしまして」という意味なのですが、私も使ったことが一度も記憶にはないし、誰かが使っているのを見たこともないんですよね。
それをうまくとらえていて、このサイトの動画では、「どういたしまして」を[고맙기는요]って言っていたんです。これが自然な「どういたしまして」って意味なんですよね。
他にも、한 것 같아요「~した気がします」って文法、習われた方もいらっしゃるかもしれませんが、ネイティブは、같아요ともいうけれど、같애요ってしょっちゅう言います。
それもちゃんと会話文では表現されていたので、ネイティブっぽく話したいのであれば、ぜひ参考にすべきだと思いました。
ということで、このサイトで学べる韓国語会話についてご紹介してきました。しかし、実はこのサイトには他にもすごい学習ツールがたくさんついているんです。
そこで今度は、韓国語会話以外でこのサイトで学べる学習ツールについてご紹介したいと思います。
発音・文法・語彙まで学べる
このサイトで会話以外で学べるのは、発音・文法・語彙です。はっきり言って、市販の初級の教科書の内容は、ほぼ全てカバーされていると言っても過言ではありません。
まず「発音モジュール」です。ここでは、韓国語の基本的な発音から、様々な発音変化まで、一通り学ぶことができます。ㄴの挿入とか、ㅎの弱音化まで網羅されています。
例えば基本の発音の中では、우と으の違いを口の形をドアップで見せながら解説してくれたりしています。
また、発音変化では実際の音声が流れるので、変化を聞いて確認することもできます。
例えば、日本人だったら、고기と、거기の違いって難しかったりしますよね。それをワンクリックするだけで確認できちゃうんです。
次は「文法モジュール」です。ここでは、初級レベルで学ぶ文法を一通り解説しています。一覧にすると100個くらいの文法表現について解説されています。
それぞれの文法ページでは、単語の活用の一覧表や、文法解説、さらには文法を使った例文まであり、市販のテキストの内容をほぼカバーしていると言えます。
特にこの例文の素晴らしい所がですね、クリックすると音声まで出るんですよ。これだったら、私がもっと早く知っていたら使いまくっていたと思います。練習し放題ですよね!
3つ目は「語彙モジュール」です。ここでは900単語くらいが掲載されていて、各単語を使った例文も音声付きで掲載されています。
単語は、よく使われる場面や、似た種類などに分類されていて、韓国語からでも日本語からでも検索することができます。
単語を例文を通して学べるって言うのは良いですよね。しかもこれも音声付きの例文があるんですよ!本当に助かります!
はい、ということで、今回は動画で韓国語会話が学べるすごいサイト、「東京外国語大学言語モジュール」についてご紹介しました。
こんなすごいサイトがあるなんて知らなかった!という人は、ぜひ一度使ってみてください。
特に、この40個の会話シーンを全てちゃんと聞き取れるようになったら、初級レベルの韓国語能力試験やハングル検定のリスニング問題も自信をもって答えられること間違いなしです!
以上です!ではまた次回お会いしましょう!
한국어 화이팅! 화이팅! 화이팅!