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【初級韓国語講座 第42回】間接話法の[-(ㄴ/는)다고 하다], [-(ㄴ/는)대요]を学ぼう!

여러분 안녕하세요. 토미입니다.

皆さんお待ちかねの、初級韓国語講座の時間です。

今日の講座のテーマは【몇 시에 온대요?】「何時に来るって言ってました?」です。

今日は間接話法2弾![-(ㄴ/는)다고 하다]「~すると言う」と、[-(ㄴ/는)대요]「~するそうです」を学んでみます。41回では、名詞を間接話法にする方法をお伝えしましたよね。
今日は動詞と形容詞の間接話法です。

それと、おまけで一番最後に簡単なゲームをご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

宿題の単語クイズをされたい方は、このページの一番下にありますので、そちらからチャレンジしてください。

그럼 시작할게요!

今日の会話

今日の会話のテーマは【몇 시에 온대요?】「何時に来るって言ってました?」です。
トミさんが朝早くから会社に行って、掃除をしていますね。何があったんでしょう?会話を聞いて当ててみましょう。それでは、聞いてみましょう!

  • 상민:안녕하세요, 토미 씨. 오늘은 정말 일찍 나왔네요. 근데 무슨 청소를 그렇게 열심히 하세요?
    おはようございます、トミさん。今日は本当に早く来ましたね。ところで、何の掃除をそんなに一生懸命してるんですか?
  • 토미:오늘 웹 디자이너가 우리 회사 홈페이지에 올릴 사진을 찍으러 온다고 해서 정리 좀 하려고요.
    今日、ウェブデザイナーが、うちの会社のホームページに上げる写真を撮りに来るって言うので、ちょっと整理しようかと思いまして。
  • 상민:토미 씨는 정말 부지런하네요. 그런데 왜 혼자 하세요? 다른 직원들이 온 다음에 같이 해요.
    トミさんは本当に勤勉ですね。でも、何で一人でするんですか? 他の職員たちが来た後に、一緒にしましょうよ。
  • 토미:괜찮아요. 지난번에는 제가 감기 때문에 못 했으니까 오늘은 제가 할게요.
    大丈夫です。この前、私が風邪でできなかったから、今日は私がします。
  • 상민:그 디자이너는 몇 시에 온대요? 저도 도와줄게요.
    そのデザイナーは何時に来るって言ってました? 僕が一緒にしますよ。
  • 토미:네, 고마워요. 9시 반부터 찍는다고 했으니까 9시쯤에는 올 거예요.
    ええ、ありがとうございます。9時半から撮るって言っていたから、9時ごろには来ると思います。
  • 상민:알겠어요. 그럼 전 뭐부터 할까요?
    わかりました。じゃ、僕は何からしましょう?
  • 토미:이 그림을 저 벽에 걸어 줄래요?
    この絵をあの壁に掛けてくれます?

単語・フレーズ解説

では一文ずつ会話内容を確認しながら、単語とフレーズを説明していきますね。

상민:안녕하세요, 토미 씨. 오늘은 정말 일찍 나왔네요. 근데 무슨 청소를 그렇게 열심히 하세요?
토미:오늘 웹 디자이너가 우리 회사 홈페이지에 올릴 사진을 찍으러 온다고 해서 정리 좀 하려고요.

[웹 디자이너]で「Webデザイナー」となります。[패션 디자이너]となれば「ファッションデザイナー」です。

[홈페이지]は「ホームページ」です。ちなみに[웹사이트]が「Webサイト」です。

[정리]は「整理」で、[정리하다]で「整理する」となります。なお[정돈]が「整頓」、[정돈하다]で「整頓する」です。

상민:토미 씨는 정말 부지런하네요. 그런데 왜 혼자 하세요? 다른 직원들이 온 다음에 같이 해요.

[부지런하다]は「まじめだ」です。[부지런한 사람]で「まじめな人」、[부지런하게 일하다]で「まじめに働く」となります。

[직원]は「職員」で、 [직장]が「職場」で、[직장 생활]が「職場生活」になります。

토미:괜찮아요. 지난번에는 제가 감기 때문에 못 했으니까 오늘은 제가 할게요.

[감기]は「風邪」です。[감기약]で「風邪薬」、[감기 증세]で「風邪の症状」です。また[감기에 걸리다]で「風邪をひく」、[감기가 낫다]で「風邪が治る」となります。

상민:그 디자이너는 몇 시에 온대요? 저도 도와줄게요.
토미:네, 고마워요. 9시 반부터 찍는다고 했으니까 9시쯤에는 올 거예요.

[반]は「~半」という意味なので、[아홉 시 반]は「9時半」です。

상민:알겠어요. 그럼 전 뭐부터 할까요?
토미:이 그림을 저 벽에 걸어 줄래요?

[그림]は「絵」です。[그림을 그리다]で「絵を描く」となります。

[벽]は「壁」です。[벽지]と言えば「壁紙」になります。
ちなみに建物の構造を表す単語に、[지붕]「屋根」、[기둥]「柱」、[문]「ドア」、[창문]「窓」、[바닥]「床」などがあります。

[걸다]は「掛ける」です。[그림을 벽에 걸다]で「絵を壁に掛ける」となります。

文法 Lesson

-(ㄴ/는)다고 하다

動詞(パッチムなし)+ㄴ다고 하다
動詞(パッチムあり)+는다고 하다
形容詞+다고 하다

それでは、文法を解説します。
まず[-(ㄴ/는)다고 하다]は動詞と形容詞について、「~すると言う」「~だと言う」「~だそうだ」という意味です。
[-(ㄴ/는)대요]は[-(ㄴ/는)다고 해요]が縮まってできたもので、「~するそうです」「~ですって」という意味で、会話によく使われます。

活用方法は、動詞と形容詞と名詞に分けて表で見てみましょう。

動詞の現在形は[-(ㄴ/는)다고 하다]、形容詞と[있다/없다]は[-다고 하다]で、過去形は動詞も形容詞も、[-았/었다고 하다]になります。
名詞の現在形は[-(이)라고 하다]、名詞の過去形は[-이었/였다고 하다]になります。

現在 過去
動詞 -ㄴ/는다고 하다 -았/었다고 하다
形容詞(있다/없다) -다고 하다
名詞 -(이)라고 하다 -이었/였다고 하다

まず、動詞のパターンから見てみましょう。動詞は大きく3パターンです。

  1. 一つ目、パッチムがあれば[-는다고 하다]をつけます。例えば、[먹다]は[먹는다고 하다]「食べると言う」となります。
  2. 二つ目、パッチムがない場合は、[-ㄴ다고 하다]をつけます。例えば、[하다]の場合、[한다고 하다]「すると言う」となります。
  3. 三つ目、語幹が[ㄹ]で終わる動詞の場合は、[ㄹ]を取り[-ㄴ다고 하다]をつけます。例えば、[만들다]の場合、[ㄹ]を取った[만드]に[-ㄴ다고 하다]がついて、[만든다고 하다]「作ると言う」となります。

次に形容詞と[있다/없다]はパッチムがあってもパッチムがなくても、[-다고 하다]をつけます。これは、シンプルで分かりやすいですよね。
例えば、パッチムのある[좋다]「いい」の場合、[좋다고 하다]「良いと言う」となり、パッチムのない[아프다]「痛い」の場合、[아프다고 하다]「痛いと言う」となります。
ただし[아니다]の場合は、 [-(이)라고 하다], [-(이)래요]を使わなければいけないので、[아니다고 하다]や[아니대요]は間違いです。

なお、過去形を作る[았/었]や意志・推量を表す[-겠-]がついた場合は、動詞でも[-다고 하다]がつきます。
例えば、 [갔다]「行った」は[갔다고 하다]「行ったと言っています」、[-겠-]がついた[가겠다]「行く」は[가겠다고 하다]「行くと言っています」となります。
名詞の現在形の活用方法は、第41回の講座で習ったので、ここでは省略します。名詞の過去形はパッチムがあれば[이었다고 하다]で、パッチムがなければ[였다고 하다]になります。

では、本文で確認してみましょう。

홈페이지에 올릴 사진을 찍으러 온다고 해서 정리 좀 하려고요.(ホームページに上げる写真を撮りに来るって言うので、ちょっと整理しようかと思いまして。)

ここで[오다]「来る」は、動詞でパッチムがないので[-ㄴ다고 하다]がついて、[온다고 하다]「来ると言う」「来るそうだ」となっています。

그 디자이너는 몇 시에 온대요?(そのデザイナーは何時に来るって言ってました?)

こちらも[오다]ですが、ここでは[-ㄴ대요]がついて[온대요]「来るそうです」となっています。ここでは疑問文なので[온대요?]で「来るって言ってました?」となります。

次は、パッチムのある動詞の例です。

9시 반부터 찍는다고 했으니까 9시쯤에는 올 거예요.(9時半から撮るって言っていたから、9時ごろには来ると思います。)

ここで[찍다]は「(写真を)撮る」という動詞でパッチムがあるので[-는다고 하다]がついて、[찍는다고 하다]「撮ると言う」「撮るそうだ」となっています。

次は、語幹が[ㄹ]パッチムで終わる動詞の例です。

아이들이 지금 어디서 논대요?(子供たちが今どこで遊んでるって言ってます?)

ここでは[놀다]「遊ぶ」の[ㄹ]が取れた[노]に[-ㄴ대요]がついて、[논대요]「遊んでると言っています」となります。

形容詞の例も見てみましょう。まずパッチムのある形容詞の例です。

상민 씨가 시간이 없다고 해서 제가 대신 왔어요.(サンミンさんが時間がないと言うので、私が代わりに来ました。)

ここでは[없다]に[-다고 하다]がついて、[없다고 하다]「無いそうだ」となっています。

次は、パッチムのない形容詞の例です。

이 가게가 저 가게보다 더 싸대요.(この店があの店よりもっと安いんですって。)

ここでは[싸다]に[-대요]がついて、[싸대요]「安いんですって」となっています。

ここでよく「なぜ싸는대요にならないのですか?」という質問をいただきます。
는대요「~するそうです、~ですって」の文法は形容詞と存在詞(있다/없다)の場合、語幹+대요になります。싸다「安い」は形容詞なので、싸대요になります。

クイズ

では、簡単にクイズを通して理解を更に深めていきましょう。カッコの中には何が入るでしょうか?

[오늘은 (     ) 다른 날에 가요.] 今日は寒くなるそうだから、他の日に行きましょう。
「寒い」は[춥다]でしたが、「寒くなる」のように「~くなる」と言いたい場合は[-아/어지다]をつけます。なので[추워지다]「寒くなる」となります。このように[-아/어지다]がついたものは動詞として扱います。
動詞の中でもパッチムがないので[-ㄴ다고 하다]をつけて、[추워진다고 하다]で「寒くなると言う」「寒くなるそうだ」となります。ここでは「~だから」と理由を言いたいので[-(으)니까]を使って、[추워진다고 하니까]となります。3つの文法が組み合わさっているって、難易度が高いですよね。

今日の会話(日本語字幕なし)

では一通り解説しましたので、今度は日本語の字幕なしで会話を聞きとってみましょう。始めに聞いた時よりもかなり沢山聞き取れるようになっているはずです。では、聞いてみましょう!

  • 상민:안녕하세요, 토미 씨. 오늘은 정말 일찍 나왔네요. 근데 무슨 청소를 그렇게 열심히 하세요?
  • 토미:오늘 웹 디자이너가 우리 회사 홈페이지에 올릴 사진을 찍으러 온다고 해서 정리 좀 하려고요.
  • 상민:토미 씨는 정말 부지런하네요. 그런데 왜 혼자 하세요? 다른 직원들이 온 다음에 같이 해요.
  • 토미:괜찮아요. 지난번에는 제가 감기 때문에 못 했으니까 오늘은 제가 할게요.
  • 상민:그 디자이너는 몇 시에 온대요? 저도 도와줄게요.
  • 토미:네, 고마워요. 9시 반부터 찍는다고 했으니까 9시쯤에는 올 거예요.
  • 상민:알겠어요. 그럼 전 뭐부터 할까요?
  • 토미:이 그림을 저 벽에 걸어 줄래요?

音読練習

全ての会話内容を理解されたので、次は、一文づつ流しますね。ここは音読の時間になりますので、積極的に練習してみてください。では、読んでみましょう!

  • 상민:안녕하세요, 토미 씨. 오늘은 정말 일찍 나왔네요. 근데 무슨 청소를 그렇게 열심히 하세요?
    おはようございます、トミさん。今日は本当に早く来ましたね。ところで、何の掃除をそんなに一生懸命してるんですか?
  • 토미:오늘 웹 디자이너가 우리 회사 홈페이지에 올릴 사진을 찍으러 온다고 해서 정리 좀 하려고요.
    今日、ウェブデザイナーが、うちの会社のホームページに上げる写真を撮りに来るって言うので、ちょっと整理しようかと思いまして。
  • 상민:토미 씨는 정말 부지런하네요. 그런데 왜 혼자 하세요? 다른 직원들이 온 다음에 같이 해요.
    トミさんは本当に勤勉ですね。でも、何で一人でするんですか? 他の職員たちが来た後に、一緒にしましょうよ。
  • 토미:괜찮아요. 지난번에는 제가 감기 때문에 못 했으니까 오늘은 제가 할게요.
    大丈夫です。この前、私が風邪でできなかったから、今日は私がします。
  • 상민:그 디자이너는 몇 시에 온대요? 저도 도와줄게요.
    そのデザイナーは何時に来るって言ってました? 僕が一緒にしますよ。
  • 토미:네, 고마워요. 9시 반부터 찍는다고 했으니까 9시쯤에는 올 거예요.
    ええ、ありがとうございます。9時半から撮るって言っていたから、9時ごろには来ると思います。
  • 상민:알겠어요. 그럼 전 뭐부터 할까요?
    わかりました。じゃ、僕は何からしましょう?
  • 토미:이 그림을 저 벽에 걸어 줄래요?
    この絵をあの壁に掛けてくれます?

本当によくできました!熱心に努力される姿が本当に素敵です。ここは、重要な部分になりますので、必ず後で見返して、少なくても5回は音読するようにしてください。

宿題

では今回の宿題を発表します!宿題は2つあります。
まずは今回習った文法を使って、二文ほど作文しましょう。

  • 一文目は[-(ㄴ/는)다고 하다]を使って文を作ります。
    例えば、[오늘은 우리 엄마가 요리를 한다고 해요.]「今日はうちの母が料理をするそうです。」になります。
  • そして二文目は[-(ㄴ/는)대요]を使って文章を作ってみましょう。
    例えば、[내일은 날씨가 좋대요.]「明日は、天気が良いんですって。」とかです。

もしよかったら、コメント欄にも日本語の訳と一緒に、宿題を載せてみてください。皆さんは、どんな間接話法の作文を作ってくるのか、ワクワクしています!

宿題の2つ目は単語暗記です。初級単語一覧表の20ページの1561番から1600番の単語40個を暗記してきてください。私のサイトでこの40単語の単語クイズができるようにしてありますので、40個の単語を覚えたらぜひ挑戦してみてください。URLは説明欄に記載しています。

おまけ

今日の講座内容は以上となります。

今日は「クンクンタゲーム」をご紹介します。これは“クンクンタ”というリズムに合わせてやる「3文字しりとり」なのですが、3文字しりとりは難しいのでここでは何文字でもよくて、とにかく「しりとり」になればいいということにします。
私一人だけなので、一人でやってみますね。今日宿題で習う単語「下宿」からやってみます。

쿵쿵따 쿵쿵따 쿵쿵쿵쿵   하숙 쿵쿵따 숙박 쿵쿵따 박수 쿵쿵따 수박 쿵쿵따 박하 쿵쿵따 하락 쿵쿵따 낙엽 쿵쿵따 엽서
(クンクンタ クンクンタ クンクンクンクン 下宿 クンクンタ 宿泊 クンクンタ 拍手 クンクンタ すいか クンクンタ ハッカ クンクンタ 下落 クンクンタ 落ち葉 クンクンタ)

“クンクンタ”を言っている時に次を考えれて良いですね。いつか皆さんとも一緒にゲームできる日を楽しみにしています。

以上です。
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では、しあわせいっぱい、笑顔いっぱいの一日になりますように♡
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