トミの韓国語講座が、LINEで全部学べます!登録はこちら>>

韓国ドラマに出てくる「乗り物」の不思議 TOP3

여러분 안녕하세요. 토미입니다.

今回は「韓国ドラマに出てくる乗り物の不思議 TOP3」について、お話ししたいと思います。

電車や車など、日常生活には乗り物は欠かせないですよね。

それはドラマも同じ。ドラマの中でも必ず登場するのが乗り物です。

特にドラマでは、かっこいい高級車が登場することが多いので、それに目を奪われてしまうことも多いのではないでしょうか。

財閥の御曹司はどんな車に乗っているのか!なんてことを楽しみにドラマを見られている方もいらっしゃるかもしれないですよね。

そんな韓国の乗り物文化は、だいたい日本と同じだと言えます。

でもよく見ると「あれ、あの乗り物登場してなくない?」みたいな不思議もあります。

ぜひ、この動画を通して一緒に、韓国の乗り物の不思議を解明していきましょう!

ということで今回は、韓国ドラマに出てくる乗り物の不思議TOP3を発表したいと思います。

いつものように、順位も内容も私の独断となります。

그럼 시작할게요!

第3位:自転車に乗らない

日本ではたくさんの人が乗っている自転車。

通学や通勤など移動手段としても日常的に使われていますよね。

しかし、韓国ドラマのなかに街中で自転車に乗っているシーンってあんまり出てこないと思いませんか?

実際に韓国の街中でも自転車に乗っている人はほとんど見かけません。

私も韓国滞在歴10年ですが、日常的に自転車を使ったことはありませんでした。

韓国では自転車は移動手段のひとつというよりも、スポーツや趣味として乗るものというイメージが持たれています。

なので、普段、通勤通学や買い物に行くときに自転車に乗るということはあまりないんですね。

自転車に乗れないという人もめずらしくありません。

なぜ韓国では自転車が移動手段として使われていないのでしょうか?!不思議ですよね?

それは坂道が多くて自転車での走行がキツイこと、タクシーやバス、地下鉄などの公共交通機関の料金が安いというのが理由のようです。

たしかにドラマを見ていても、坂道や階段が多いな~と感じます。自転車での移動はかえって不便かもしれません。

タクシー料金が安いなら、タクシーに乗ってしまった方が早くてラクですしね。

公園やレジャースポットでは自転車をレンタルしてくれるところもあって、サイクリングしている人たちの姿を見かけます。

ドラマのなかでも、カップルがハンドルとサドルが2つ付いている不思議な形の自転車に乗ってデートしているシーンが結構よく出てきますね。

また最近は趣味としてロードレース用の自転車に乗ってサイクリングを楽しむ人も増えてきているといいます。

なんと釜山とソウルを結ぶサイクリングロードも整備されているそうですよ!すごいですよね!!

第2位:車は決まって路上駐車

韓国ドラマで路上駐車の多さにビックリすることはありませんか?

すごいお金持ちでガレージつきの立派なお屋敷に住んでいるのに、いつも決まって車は道端に止めてある…

運転手までつけているくらいなのに車を車庫に入れないのはどうして…?

高級車なのにちゃんと車庫に入れないで大丈夫なのかなと、ドラマとは分かっていても見ているこっちの方が心配になってしまうくらいです。

でも、これはドラマのなかだからというわけではなく、実際に韓国は路上駐車が本当に多いんです!

日本では車を購入する際に車庫証明が必要ですが、韓国は車庫証明が不要というのがひとつの理由のようですね。

車を買うのに車庫や駐車場がなくても、自宅前の路上に停めれば問題ないという考えのようです。

最近は、駐車禁止の地区も増えてきて取り締まりも厳しくなっているそうですが、それ以外の場所では、わりと路上駐車には寛大なところが韓国にはあるんですね。

特に自宅の前なら居住者優先という考えがあるようで、路上に停めていても問題はないんだとか。

また街中に停めてある車を見ると、ダッシュボードに電話番号が書かれたメモが置かれていることがあります。

これは、「すぐに車を動かしてほしいときは、ここに連絡してください」というために置いてある、路上駐車マナーなんだとか。これも韓国ならではの文化ですね~!

 

ということで第1位発表の前にお知らせです。

私は、全くの0から中級レベルまで、無料で体系的に学習できる、トリリンガルのトミ韓国語講座を運営しています。

約120本ある動画を順番に見ていき、課題をこなすだけで、約4000個の単語と200の文法表現を習得できるようになっています。

全ての講座をやり終えて、最終試験をパスした方には、もれなく修了証を発行しています。

YouTube上でも学習できますが、LINEからならワンクリックで見たい動画を呼び出せるので超便利です。

全ての講座をやり切って、韓国語マスターになっちゃいましょう!

第1位:重要な証拠はドライブレコーダーに記録されている

サスペンスやミステリードラマの鍵となる重要な証拠、はたまた不倫現場をとらえた決定的瞬間…

こういう重要な証拠って韓国ドラマのなかだと、だいたいドライブレコーダーの動画に記録されていることが多くありませんか?

事故の重要証拠、不倫現場。。
犯人にメモリーカードだけ抜き去られたり、時にはデータが消されてしまうこともありますが…

紆余曲折を経て最終的には無事に見つけ出される、データーも復元されて事件解決!!というパターンは、韓国ドラマのあるあるの一つですよね。

日本も、あおり運転のニュースが伝えられるようになった頃から、ドライブレコーダーを取り付ける人が増えてきているそうですね。

事故やあおり運転の被害に遭ってしまった時など、いざという時にドライブレコーダーがついているとすごく安心です!

以前より、よく名前を聞くようになりましたが、それでもまだ日本での普及率はそんなに高くないようです。

韓国では、このドライブレコーダーのことを「블랙박스(ブルレックバックス)」といいます。ドラマを見ているときに、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

韓国でのドライブレコーダーの普及は日本よりも早く、現在はほとんどの車にドライブレコーダーが搭載されているようです。

ドライブレコーダーは、もう韓国の人たちの生活のなかでは身近のものになっているんですね~。

これだけたくさんの車に搭載されていれば、どこかで事件や事故の証拠が映っている可能性があるというのもわかります。

韓国ドラマのなかによく出てくるのも納得ですね!

「블랙박스(ブルレックバックス)/ドライブレコーダー」といセリフが出てきたら、ドラマのターニングポイントの可能性が?!重要なシーンかも!?見逃さないようにしてくださいね~!

以上です!
韓国ドラマに出てくる乗り物の不思議、いかがだったでしょうか?

今後もぜひ、ドラマで乗り物のシーンが出てきたら、他にも不思議がないかチェックしてみてくださいね。

ではまた次回お会いしましょう。

그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요!

한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

韓国語が学べるLINE登場!
トミの初級・中級の韓国語講座が、全てLINEで学べるようになりました!
友だち追加して、さっそく学習を始めましょう↓

友だち追加

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
ブログ
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!