0から全てYouTubeで学べる韓国語講座はこちら>>

韓国語で3行日記の書き方+新企画・添削サービス発表!

여러분 안녕하세요. 토미입니다.

今回は、韓国語で日記を書くべき理由について、お話ししたいと思います。

みなさん、韓国語学習をされていると思いますが、そのほとんどの時間をリスニングとリーディングに割り当てているのではなないでしょうか?ライティング頑張ってます!という人は結構少ないと思います。

でも、実は今回のテーマでもあるライティングを伸ばすと、リスニングもリーディングも、さらにはスピーキングまで一緒に伸ばすことができるんですよね。

言い換えれば、ライティングって他の3つの技能の橋渡し役のような、地味ですがすごく大切な役割を持っているんです。

そこで今回は、ライティング力を鍛えるメリット、ハングル日記を書く意義、そして挫折せずにハングル日記を書き続けるコツについて、ご紹介したいと思います。

さらに最後に皆さんの学習を応援する新企画を発表しますので、ぜひ最後までご覧ください。

그럼 시작할게요!

ライティングのメリット

ライティングには大きなメリットが2つあります。

ライティングのメリットの一つ目は、リスニングやリーディングの理解が深まるということです。リスニングやリーディングは、外からの情報を取得するための能力ですから、つまりインプットするための学習なんです。

それが音声からであればリスニング、文字からであればリーディングという違いがあるだけで、頭の中に新しい情報を入れると言う意味では同じと言えます。

でも、ここで気を付けなくてはいけないのが、その情報、本当に頭の中に正しくインプットされているのか、と言うことなんですよね。

例えば、韓国語の未来形には(으)ㄹ게요, (으)ㄹ 거예요, 겠어요があって、その違いを学んだとします。その時はノートを取ったりして分かったつもりになりますが、1週間後くらいに「これらの違いは何ですか?」と聞かれたら、実はよく分かってなかったみたいなことってよくあるんですよね。

じゃあどうすればいいのかと言いますと、答えはアウトプット、つまりライティングです。実際、その日に学んだ単語や文法を使って、自分で作文してみるんです。そうやって作文をし始めてみると、「あれ?ここではㄹ 거예요でいいんだっけ?」みたいに自分でツッコミを入れられるようになります。

これができると、毎回の授業の内容がより深く頭の中で整理されていくので、成長が本当に早いです。私もいつも口を酸っぱくして言っていますが、「インプットしたら、即アウトプットせよ!」です。そして、アウトプットするうえでライティングはとても効果的な手法の一つです。

ライティングのメリットの二つ目はスピーキングの強化です。なぜライティングをするとスピーキングの強化につながるかと言うと、ライティングがスピーキングの基礎になっているからなんです。

別の言い方をすれば、語学学習者はたいてい、書けないことは話せません。話すためには、まず自分の伝えたいことを、単語の意味や文法を間違わずに正しい語順で並べる必要があります。

皆さんの中にもきっと、外国人に何か言おうとしたときに、まず頭の中で何て言おうか考えてから話した、という経験がある人は多いのではないでしょうか。

つまり、頭の中ですでにライティングしているんです。もちろん慣れればそんな必要はなくなりますが、始めは必ずしていると思います。

何が言いたいかと言うと、スピーキングとライティング、どちらもアウトプットなのですが、ライティングの方がより基礎の部分になっているってことなんです。

語学学習をしている人はたいてい、スピーキングをゴールにすることが多いので、早く話せるようになりたいと思ってスピーキング練習に走る人もいたりします。そして、ライティングはスピーキングに比べて地味なので、あまり力を入れていなかったりするんです。

でも、早くしゃべれるようになりたいなら、なおさら、私はライティングをしっかり訓練されることをお勧めします。なぜなら、そこをすっ飛ばしてしまう人のスピーキング力って、表現の幅が広がらず、いつまでたっても初歩的なレベルだったりするからです。

いかがだったでしょうか?ライティングの大切さをご理解いただけたでしょうか?ではここからは、具体的なライティングの練習法として私がおススメする、日記についてご紹介したいと思います。

ハングルで日記を書く理由

ライティングの学習と言ってもやり方はいろいろあります。一番多いのはたぶん、市販のテキストとかで、この日本語を韓国語に訳してみましょう、みたいな作文だと思います。

そういうのもいいのですが、私が強くお勧めしたいのは、日記を書くことです。今回は、日記を書くメリットを3つに分けてご紹介したいと思います。

メリットの一つ目は、「語彙・文法が増える」です。

市販のテキストは、初級だったら初級レベルの単語と文法しか出てきません。しかし、日記は自分が書きたいことを書くので、いきなり中級、上級の単語や文法が必要となったりします。

自分が言いたいことを書くために、知らない単語や表現を一生懸命調べることになり、結果的にものすごく語彙や文法を増やすことができるんです。

例えば、看護婦さんが自分の仕事内容について日記で書こうと思ったらどうなるでしょうか?様々な病気の名称や、医療器具や内臓などの名称まで、韓国語で何と言うのか調べる必要がありますよね。

もちろん調べているときは大変ですが、そうすることで一気に自分の表現の幅が広がることは間違いありません。教科書を超えた表現力を身につけるうえでも、日記は最適な学習方法だと言えます。

メリットの2番目は、「記憶への定着力が高い」です。なぜなら、日記は100%自分の関心の強いことを書くからです。

語学学習をしていてよくあるつまづきの一つに、「こんな単語や文法、いつ使うの?」みたいなのってありますよね。どうしても教科書で学ぶ内容は、とても一般化されすぎていて、中には自分がそれを学ぶ意味を見出せないようなものもあるんですよね。

そうすると当然モチベーションもあがりません。しかし、そういった単語や文法でも、自分の日記でその表現を使ってみようとしてみると、一気に自分のものになっていくんですよね。

だから、新しく学んだ文法を、ただ教科書の説明を読むだけで終えるのと、その表現を日記に使ってみるのとでは、圧倒的に記憶への定着度合いが違います。ぜひ日記を使って、新しく学んだことを自分に関連付けて覚えていきましょう!

メリットの3つ目は、「スピーキングに応用できる」です。

日記のすごいところは、自由作文という点です。皆さん少し考えてみて欲しいのですが、皆さんが普段話していることって、ある意味全部が自由作文ですよね。

家族や友達と、今日起こった出来事や自分の趣味の話とかすると思いますが、全部自由作文なんです。

つまり、日記で皆さんが書くことって、そのまま韓国人との会話で使えることばかりなんです。ですから、自由作文の日記がガンガン書けるようになると、韓国人との会話もどんどん弾むようになります。

実際スピーキングに慣れるまでって、たいていの人は事前に話したいことを文章にして、それを丸暗記してネイティブとの会話に臨んでたりするんですよね。私もそうでした。

そういう意味でも、ハングル日記に慣れていくことで、スピーキングの下準備がしっかりできるようになるんです。

ハングル日記を挫折せずに継続するコツ

ではハングル日記の学習効果が分かったところで、実際どうやって書いていけばいいのかについてお話ししたいと思います。

実はここ、すごく重要な部分なんです。なぜかというと、英語でも韓国語でも、もっと言えば日本語でもそうなのですが、日記ってものすごく挫折率が高いんです!たぶん、半分くらいの人は3日坊主で終わってしまいます。

ですので、これから話す、5つの挫折しやすいポイントをしっかり克服して、日記を毎日の日課にしていただけたらと思います。

日記を挫折してしまうポイント1つ目は、「いきなり韓国語で書こうとする」です。特に、まだ語彙力が少ない初級者さんは、韓国語で何かを考えようとしても、何も言葉が思い浮かばなかったりします。

そうすると、何も書くことがないとか、昨日と同じことしか書けないと思ってしまって、やる気をなくしてしまったりします。

私のお勧めは、まずは日本語でいいので、今から書こうと思っていることを整理することです。日本語でなら、いくらでも言葉が浮かんでくるはずです。

日本語で文が書けたら、次に韓国語に訳していくわけですが、ここでのポイントは、無理に直訳しないことです。

皆さんは日本語でなら、当然高度な表現や難しい慣用句を使うこともできると思いますが、それを韓国語でそのまま当てはめようとすると、一気に高度な作文になってしまいます。

ですので、日本語で書いた文を、できるだけ簡単な言葉に置き換えてから韓国語で書くようにすれば、それほどハードルを上げずに日記を続けることができると思います。

日記を挫折してしまうポイント2つ目は、「長い文章を書こうとする」です。もちろん、たくさん書ける人はそれでいいのですが、作文に慣れていない人が長い文を書こうとすると、結局書けなくて挫折します。

皆さんのやる気は分かりますが、とにかく最優先すべきは継続することです。ですから、特に慣れるまでは短く、それこそ3行日記くらいまでに抑えておいた方がいいです。例えば、

오늘은 아침에 우유를 마셨어요. 今日は朝に牛乳を飲みました。

그리고 빵을 먹고 직장에 갔어요. そしてパンを食べて職場に行きました。

열심히 일을 했기 때문에 너무 피곤해요. 一生懸命仕事をしたので疲れました。

みたいな感じです。3行が大変な人は、1行からでもかまいません。ぜひ、欲張らずに、息長く続けられるようにしてください。

日記を挫折してしまうポイント3つ目は、「日記しか書かない」です。日記を挫折する理由が日記ってどういうこと?とか思いますよね。

イメージしていただきたいのですが、私たちの生活って、毎日似たスケジュールで回っていますよね。だから、日記って、書く内容が毎日ほとんど同じになりやすいってことなんです。

そうすると、昨日書いたこととほとんど同じことを今日も書くことになってしまいます。そうしないためには、なんとか今日ならではの新しい出来事を思い出して書くしかないじゃないですか。

でもそれが思いつかなくて、なんだか毎日同じこと書いてるなと思って挫折する、みたいなこともあるんです。

だから私は、必ずしも毎日、日記じゃなくてもいいと思っています。例えば、今年の目標だとか、自分の趣味のこととか、来年行く予定の海外旅行のこととか、日記と言えないようなことでも書いていけばいいと思うんです。

そうすれば、書くネタが無くて挫折するということを、ちゃんと防ぐことができます。大切なことは、書くネタを探すことに、エネルギーを使いすぎないことなんです。

そして、日記を挫折してしまうポイント4つ目は、「習慣化されていない」です。皆さんは、歯を磨くこと、顔を洗う事、夕食を食べること、会社に行く事など習慣化されていませんか?

それに対して、疑問を抱いたり、迷いがあったりせず、毎日やりますよね。それと同じように日記を書く習慣を、皆さんの生活の一部として取り入れられたらベストです。

お勧めする方法は、何か自分が毎日必ずやっている習慣の次にやると決めてしまう事です。例えば、歯を磨き終わったら、必ず日記を書くとかです。

それも時間を決めて、10分とか、15分とかタイマーをセットしてするのが良いと思います。

少なくても1ヶ月継続で来たら、良い習慣として定着する可能性が高いです。また、それだけでも、30日×3行で90文になるので、表現も増えるし、上達すること間違いなしです!

日記を挫折してしまうポイント5つ目、そして、実はこれは日記を書く上での決定的な問題でもあるのですが、それは「添削を受けない」です。

よく、Twitterやインスタグラムにハングルで日記を投稿されている方を見かけたりするんですけど、申し訳ありませんが、けっこう単語や文法の使い方が間違ってたりするんですよね。

日記を書く一番の目的は、自分の文章の間違いを修正して理解を深めることにあります。

つまり、添削を受けることで、「あ~、そうゆうことだったのか」みたいに再確認することができるんです。

逆に一人で黙々と書いていても、これでいいのか不安になってきますよね。そうすると段々やる意義を感じられなくなって挫折しちゃうんですよね。

添削を受けないで作文を書き続けるって、すごく効率の悪い勉強法の一つなんです。

ですから、韓国語教室に通われている人なら、絶対に先生に添削してもらってください。また、近くに韓国語が分かる知り合いがいれば、必ず見てもらうようにしたらよいと思います。

絶対書きっぱなしにならないように気を付けてください。

新企画の発表

と言うことで、今回は韓国語で日記を書きましょう!というお話をしてきました。いつもなら、「じゃあ皆さん頑張って日記書いてください!」で終わるんですけど、今回はなんと特別に、みなさんの日記ライフを応援する企画を考えてきました!

どういう企画かと言いますと、なんと!今日から毎日、私がSNSに動画付きで韓国語日記をアップします!もうここまでお勧めしてきたわけですから、私も皆さんのモチベーションアップのために、頑張りたいと思います。

今のところ、私のTwitterインスタグラムTikTokFacebookページで毎日動画を投稿しようと思っています。

ただ、日記と言っても先ほど言いましたように、私の場合は自分の好きなものとか、旅行で行きたい場所といった感じで、日替わりでテーマを変えてアップする予定です。

そして、その日記を参考にして、皆さんもそれぞれ自分の日記を書いていただけたらと思います。もちろん日記のネタが思い浮かばないときは、私の日替わりテーマを参考にしていただいても構いません。

そして、私のSNSの日記に返信する形で、皆さんの日記も投稿していただけたらと思います。ぜひ一緒に、韓国語日記のムーブメントを起こしましょう!

それと、私の日記は動画付き、韓日の字幕付きでアップしていこうと思っていますので、もし日記を書かない人でも、見ているだけでも韓国語の勉強になると思います。

私のSNSのURLは説明欄に記載していますので、私と一緒に韓国語日記に挑戦したい方は、ぜひ今すぐフォローしておいてください。ちなみにハッシュタグは、単純ですが「#韓国語日記」でアップしていこうかと思っています。

それともう一つ、お知らせがあります。先ほど、作文するうえで添削はとても大切というお話をしました。ただ、中にはどうしても近くに添削してくれる人がいないという方もいるかと思います。

そういう方のために、このたび、韓国語の添削サービスを始めることにしました。

【韓国語の3行日記添削】24時間以内にLINEで回答!! | トミのオンライン【韓国語ショップ】

このサービスでは、LINEを使って毎日、皆さんの作文の添削をしていこうと思っています。

また、このサービスでは、毎日私の日記動画もお送りするので、先ほど言った日記の習慣化に最適です。

さらに、作文に使える単語やフレーズも一緒に送りますので、語彙や表現もどんどん増やすことができます。これも詳しくは動画説明欄に記載していますので、興味のある方はご覧ください。

以上です。今回は初めて、ライティングについて詳しく取り上げてみましたが、いかがだったでしょうか?さっそくハングルで作文に取り組んでいただけたら本当にうれしいです。

特に日記は、1年続けたら本当に語学力が伸びますし、同じ時間で書ける文章量も3倍、5倍になりますので、ぜひ今日からチャレンジしてみてください。私も皆さんの挑戦を応援しています。

このチャンネルではこのように、韓国語学習や韓国語講座について配信しています。この動画が良かったらいいね。そしてチャンネル登録お願いします。

ではまた次回お会いしましょう。

한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!

 

★LINE限定★ ✅無料豪華特典7個

これまで有料販売してきた
【約6000ページの韓国語教材】と
【372本の動画教材】を
このLINEに登録された方限定で
無料プレゼントします!

╋━━━━━━━━╋

豪華特典1個目
【初級】韓国語講座の教科書
第2回~第43回
全スライド PDF1522ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典2個目
【初級】講座ワークシート
第2回~第20回完全対応 PDF113ページ
第21回~第43回完全対応 PDF157ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典3個目
【中級】韓国語講座の教科書
第1回~第66回
全スライド PDF3318ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典4個目
【中級】韓国語講座ワークシート
第1回~第30回完全対応 PDF217ページ
第31回~第66回完全対応 PDF283ページ

╋━━━━━━━━╋

豪華特典5個目
1年分のお題付き3行日記帳
PDF186ページ+370動画付き

╋━━━━━━━━╋

豪華特典6個目
TOPIK対策:実力アップ&合格戦略!
徹底解説セミナー動画39分

╋━━━━━━━━╋

豪華特典7個目
TOPIKⅡ:作文対策!
徹底解説セミナー動画46分

╋━━━━━━━━╋

これらの【7個】を
無料プレゼントします!

【⬇️LINE登録はこちら⬇️】

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
韓国語学習
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!