トミの韓国語講座が、LINEで全部学べます!登録はこちら>>

韓国語の発音変化クイズ20連発!

여러분 안녕하세요.

토미입니다.

今日は、韓国語の発音変化のクイズを20連発で出していきたいと思います。

韓国語が聞き取れない人の中には、単語の意味は分かっているしスピードにもついていける、なのに聞き取れない!という方がたくさんいらっしゃいます。

その1番の理由は、発音変化をマスターできていないからです。

日本語は、ほとんど書いてある通りに読めば通じるのですが、韓国語は発音変化があるため、書いてある通りに読んでも全然通じないことがたくさんあります。

そこで今回は、徹底的に発音変化をマスターできるよう、発音変化のクイズを20個用意しました。

ちなみに、「そもそも発音変化のことが全然わかっていません!」という方がいましたら、こちらの「発音変化総まとめ」を先にご覧ください。

韓国語の発音変化のルール総まとめ!
여러분, 안녕하세요. 토미입니다.今日は韓国語の発音変化のルールを総まとめしてお伝えしたいと思いま...

今回の20問もこの動画に出てきた韓国語を使ってクイズにしています。

ですので、この後のクイズの答えを見ても、なぜこういう発音になるのか分からない場合は、「発音変化総まとめ」の動画で復習してみてください。

ではさっそく、発音変化マスター目指してクイズに答えていきましょう!

그럼 시작할게요.

発音変化クイズ20連発

ではさっそく始めていきましょう!

番号順に表示しますので、その韓国語を声に出して読み上げてみてください。

ぜひ大きな声で答えてみてくださいね!

では、最初にサンプル問題です。この韓国語は何と読むでしょうか?

아버지

 

正解はアボジです。

アポチと答えてしまった方は、不正解となります。

 

ではここからが本番です。何問正解できたか、メモしておいてくださいね!

発音変化クイズ20連発、スタート!

①준비

②안 봤어요

③한국어

④싫어

⑤박물관

⑥답례

⑦관리

⑧횡단로

⑨꽃밭

⑩갈 데

⑪맞히다

⑫잃지 않다

⑬굳이

⑭핥이다

⑮놓는

⑯결단력

⑰밭일

⑱서울역

⑲홑이불

⑳십육 만원

はい、いかがでしたでしょうか?

皆さんは何問正解できましたか?

これから解説をしていきますので、間違ったとしても落ち込まずに、これを機に全部覚えてしまいましょう!

また、正解できたという人でも、フィーリングで当たったという人も多いと思いますので、解説を聞いて理論的に、発音変化を理解していただけたらと思います。

発音変化の解説

①준비(準備)

正解はチュンビです。「ジュンビ」と答えてしまった方は不正解となります。

これは、日本語の発音につられて「ジュ」と言ってしまいたくなる、引っかけ問題です。

 

②안 봤어요(見ませんでした)

こちらの答えは、アンバッソヨです。アンパッソヨと答えた方は不正解となります。

これは、複数の単語の中でも、有声音化が発生する例となります。有声音化とはパッチムㄴ、ㄹ、

ㅁ、ㅇ、もしくは母音の後にㄱ、ㄷ、ㅂ、ㅈから始まる文字が来たとき、ㄱ、ㄷ、ㅂ、ㅈが濁音に変

化するというルールです。

これは、ㄱ、ㄷ、ㅂ、ㅈの頭文字を取って바다가다「海に行こう」と覚えたらいいと思います。

 

③한국어(韓国語)

こちらの答えは、[한구거]になります。これはㄱが어にくっつく、連音化の典型的な形です。

 

④싫어(いやだ)

こちらの答えは、シロになります。ㅎパッチムがついているので悩んだ人もいるかもしれません。

これは「ㅎの後に母音が来る場合はㅎを発音しない」という、ㅎの無音化というルールがあるので、今回の場合はㄹが어に連音化した形になります。

 

⑤박물관(博物館)

こちらの答えは、[방물관]になります。

「ㄱ,ㄷ,ㅂ,の音のパッチムの後にㄴ,ㅁの子音が続くと、パッチムの発音がそれぞれㅇ,ㄴ,ㅁになる」という鼻音化で、ㄱがㅇに変化しています。

 

⑥답례(お礼)

こちらの答えは、[담녜]です。

これは「ㄱ, ㄷ, ㅂのパッチムの後にㄹの子音が続くと、パッチムがそれぞれㅇ, ㄴ, ㅁになり、後ろの子音がㄴになる」という、別の鼻音化ルールで、ㅂがㅁになり、ㄹがㄴになっています。

鼻音化にはいくつかのパターンがあるので注意が必要です。

 

⑦관리(管理)

こちらの答えは、[괄리]です。

これは、「ㄴの前後にㄹがあると、ㄴがㄹになる」という流音化のルールにより、ㄴがㄹに変化しています。

 

⑧횡단로(横断歩道)

こちらの答えは、[횡단노]です。

先ほどのルール通りだと[횡달로]になりそうな気もします。

実は、漢字語の場合はㄴがㄹにならず、逆にㄹが鼻音化してㄴになる場合があるんですよね。
これは単語ごとに注意が必要です。

 

⑨꽃밭(花畑)

こちらの答えは、[꼳빧]です。

これは「ㄱ,ㄷ,ㅂの音のパッチムのあとにㄱ,ㄷ,ㅂ,ㅅ,ㅈの子音が続くと、後ろの子音がそれぞれ濃音のㄲ,ㄸ,ㅃ,ㅆ,ㅉになる」という濃音化のルールが適用されます。

その結果、ㅂがㅃになっています。なお、ㅊもㅌも発音としてはㄷとなります。

 

⑩갈 데(行く所)

こちらの答えは、[갈 떼]になります。カルデと言ってしまった方も多いのではないでしょうか?

これは「未来形を表すㄹの後にㄱ, ㄷ, ㅂ, ㅅ, ㅈが続くと濃音化する」という、濃音化の特殊ルールから来ています。

ぜひ注意して覚えましょう!

 

⑪맞히다(当てる)

こちらの答えは、[마치다]です。

これは、「ㅎのパッチムの前後にㄱ,ㄷ,ㅂ,ㅈの子音が続くと、後ろの子音がそれぞれㅋ,ㅌ,ㅍ,ㅊになる」という激音化が適用されています。

激音化はㅎがポイントですので、注意しましょう。

 

⑫잃지 않다(失わない)

こちらの答えは、[일치 안타]です。

2つのㅎが続いていますが、ルールは同じです。

激音化はルールさえ分かればそれほど難しくなかったのではないかと思います。

 

⑭굳이(あえて)

こちらの答えは、[구지]になります。

これは、「ㄷ, ㅌ, ㄾのパッチムのあとに이が続くとㅈ,ㅊ,ㄹㅊになる」という口蓋音化のルールが適用されます。

 

⑬핥이다 (舐められる)

こちらの答えは、[할치다]となります。

ダブルパッチムで少し難しかったかもしれないですが、ルールは先ほどと同じですので、ぜひ覚えておきましょう。

 

⑮놓는(置く)

こちらの答えは、[논는]です。

これは、「ㅎの後にㄴが来ると、ㅎがㄴになる」というㅎの鼻音化ルールが適用されます。
ㅎは特殊な発音変化をするので、注意をしてください。

 

残りの5つは、少し難しい単語を選びました。

ぜひ最後までついてきてください。

⑯결단력(決断力)

こちらの答えは、[결딴녁]です。

ㄴとㄹで流音化しそうに思いますが、「漢字語の場合はㄴがㄹにならず、逆にㄹが鼻音化してㄴになる」場合があります。

漢字語は通常のルール通りにならないことが多いので、注意してください。

⑰밭일(畑仕事)

こちらの答えは、[반닐]となります。

これは実は2段階の発音変化がおこっています。1つ目はㄴ挿入です。

「合成語や派生語において、前の文字がパッチムで終わり、後の文字が야, 여, 요, 유, 이, 얘, 예である場合、ㄴの音が挿入されて냐, 녀, 뇨, 뉴, 니, 냬, 녜になる」というルールがあります。

밭일の場合、일のㅇにㄴが挿入されて닐となり、その닐によって今度は밭のㅌが鼻音化されて반になり、結局반닐という発音になります。

⑱서울역(ソウル駅)

こちらの答えは、[서울력]となります。

서울역の場合、역のㅇにㄴが挿入されて녁となり、その녁が直前にある울によって流音化されて력になり、結局서울력という発音になります。

⑲홑이불(一枚布団)

こちらの答えは、[혼니불]となります。

홑이불の場合、이のㅇにㄴが挿入されて니となり、その니によって今度は홑のㅌが鼻音化されて혼になり、結局혼니불という発音になります。

 

大丈夫でしょうか?ついてこれていますでしょうか?

では、次はいよいよ最後の問題です。

⑳십육 만원(16万ウォン)

こちらの答えは、[심늉 마눤]です。

これは以前に動画を作って説明したのですが、4つの発音変化が発生しています。

1つ目は連音化で、만원が[마눤]になります。これは簡単ですね。

2つ目はㄴ挿入で、십육の육がその前のㅂによってㄴ挿入されて、뉵になります。

3つ目は鼻音化で、先ほど육が뉵になりましたよね。そして、その뉵につられて십のㅂがㅁに鼻音化します。

ですから심뉵という発音になります。

4つ目も鼻音化で、육のㄱと만のㅁによって発生する鼻音化で、これによって육のㄱはㅇに変化します。

これらを総合すると、[심늉 마눤]となります。

 

以上です!

今回は、発音変化クイズ20連発でしたが、はい、これで20問の説明を終わります。

皆さんは何問当たっていましたでしょうか?

また、もし間違えた問題があったら復習して、満点取れるまで何度も挑戦してみてください。

ではまた次回お会いしましょう。

그럼 오늘도 행복 가득, 웃음 가득한 하루 되세요!

한국어 화이팅, 화이팅, 화이팅!!

韓国語が学べるLINE登場!
トミの初級・中級の韓国語講座が、全てLINEで学べるようになりました!
友だち追加して、さっそく学習を始めましょう↓

友だち追加

作文力がみるみる上がる!韓国語の3行日記添削
毎朝LINEで送られてくる日替わり日記動画を参考に、韓国語で日記を書く習慣をつけてみませんか?
ブログ
トリリンガルのトミ韓国語講座:無料なのに有料以上!